くにがみの星空は世界でもトップレベル

街の明かりが
少ない

大気が安定
していて
光が揺らがない

88の星座の内
82星座が
観測できる

やんばるの
生き物の鳴き声を
聴きながら
星空を楽しめる

おきなわで
天文台が併設
されたキャンプ場は
ここだけ!

国頭森林公園は暗さと静けさが魅力のキャンプ場です。
人工的な灯りはほとんどなく沖縄の星空を最大限に楽しめる環境が整っています。
天の川は一年を通して見ることができ、人の視力の限界である6等ほしまで見ることができます。
沖縄の夜空に思いを馳せた先人たちが見上げた星空がここにあります。

星空観望ツアー

星空ナビゲーターがやんばるの星空へ誘います

やんばるてぃんがーらストーリー

てぃんがーらとは、沖縄の方言で “天の川” のことを言います。

沖縄では1年を通して天の川を観測できますが、街灯の少ないやんばるでは、 夜空を横切る光の帯が美しく見えます。

漆黒の森から聞こえてくるやんばるの生き物の鳴き声をBGMに、満天の星空に包まれる体験を。

冬のほしぞら
オリオン座と天文台
明るい星が多くにぎやか

冬は空気が乾燥していて大気中の水蒸気が少ないため、
星空観察に絶好のシーズン。
お目見えする明るい星も多く、夜空は賑やかです。
星座の王様と言われるオリオン座が君臨しています。
4つの星が取り囲む三ツ星は分かりやすく、
見つけやすい星座です。
肉眼で見える大星雲も実物です

公園のほしぞら紹介

月齢

月齢カレンダー

星空観望ツアー 星空フォトウェディング 星空フォトメモリアル 星空トリップ

星空観望ツアー

星見台でリクライニングシートに寝そべりながら、星空を見上げます。

漆黒の森で星空を眺める星空ツアー

星空ナビゲーターがやんばるの星空へ誘います

星空ツアーでは星空ナビゲーターがやんばるの星空の楽しみ方をお伝えします。
人々と自然が共存することによって守られてきたやんばるの森は「奇跡の森」とも呼ばれ、多種多様な生き物が生息しています。
漆黒の森から聞こえてくる生き物の鳴き声や森の香りに癒されながら、やんばるの夜空のストーリーを感じることができます。

ツアーの流れ

1ご来園・ご出発

管理棟にて受付

管理棟にて受付を行います。

<持ち物>
天文台は高台になっており風通しがよいため体感温度がぐっと低くなります。温度調節可能な服装でお越しください。
※雨天・曇天時は「やんばるの森の探検ツアー」等の代替ツアーとなります。

2星見台

星空
星見台へ移動

ナビゲーターと共に星空ツアーへ出発!天文台付きの星見台へ移動します。
公園は真っ暗なので足元を照らすライトがあるとより良いですよ!
リクライニングシートに寝そべりながらゆっくりと星空を眺めてみよう。

3天文台

望遠鏡を覗く少年
天体望遠鏡での観察

さあ、季節の天体を観察してみよう。コンピューターで制御された本格的な天体望遠鏡!木星や土星などの惑星や星雲・星団・月面クレーターなどの解説を行います。
不思議な星の世界を覗いてみよう。

4終了

天文台
クロージング

流れ星は見つけられましたか?
星空保護区©を目指す国頭村の取り組みや、「光害」などのお話をして、ご案内を終了となります。

星空観望ツアープラン詳細

料金大人 5,500円~/小学生 3,300円/未就学児無料

代金に含まれるもの星空ツアーガイド料金

参加不可年齢なし

最少催行人数2名~

所要時間75分

集合場所国頭村森林公園管理棟にて受付

送迎なし

住所沖縄県国頭村辺土名 1094-1

駐車場無料

受付締切4日前(23:00)web申し込み※直前についてはお電話にてお問い合わせください

持参するもの温度調節可能な服装、ライト

キャンセルポリシーについて>>>

お申込みはこちら

  • 最少催行人数に満たない場合は、ツアーの2日前までに最高中止のご連絡をいたします。
    その場合は旅行代金全額を払い戻しいたします。なお1名様でご予約いただき「予約完了」となった場合でも催行が決定していない場合は弊園よりメールにてご案内いたします。(既に催行が決定している場合は催行のご連絡は行いません)
  • 天候により星空が見れない場合がございます。
  • 雨天曇天時は森の探索ツアーに変更して実施する場合がございます。
  • 当日のご予約はお電話にてお問い合わせ下さい。

星空フォトウェディング

星空フォトウェディング撮影イメージ

満天の星に包まれて輝く思いを星空フォトに込めて…

美しい自然に囲まれて特別な瞬間を感じられる星空フォトウェディング

国頭村森林公園の森の中での夜間撮影。
美しく幻想的な星空を見上げながら特別なウェディングフォトを…
お支度の様子から撮影いたします。

Coming Soon


星空フォトメモリアル

星空を背景に記念写真

ご家族や友人との最高の思い出作りに

一生忘れられないやんばるの思い出を写真に残そう

満天の星空や天の川をバックに星空フォトを撮影したいのではないでしょうか。
だけど、撮影技術が必要な星空フォトはクオリティが心配。
やっぱり奇麗に撮れてしっかりとしたクオリティの写真を残したいですよね
アートのような幻想的な星空写真を撮ってみませんか。

撮影の流れ

1ご来園・ご出発

管理棟にて受付

管理等にて受付を行います。

<持ち物>
森の夜は冷え込む日もあって体感温度が街よりも低く感じることも。温度調節可能な服装でお越しください。
足元を照らすライトもお持ちになるとよいでしょう。

2撮影場所へ移動

星空スポットに移動

ナビゲーターと共に星空撮影スポットへ移動します。
みんなで星空を眺めながら撮影を楽しみましょう。

3撮影場所へ移動

星空の下、撮影スタート

カメラマンと共に撮影場所に移動。夜空に輝く星を眺めながら特別な時間をお過ごしください。

4終了

クロージング

流れ星は見つけられましたか?
星空保護区©を目指す国頭村の取り組みや、「光害」などのお話をして、ご案内を終了となります。

星空メモリアルフォト詳細

料金1名:4,400円、5名~:3,300円/人、ファミリー:11,000円/1組
撮影データ5カット付き

料金に含まれるもの撮影料・撮影データ

参加不可年齢なし

最少催行人数1名~

所要時間60分

受付場所国頭村森林公園管理棟にて受付

送迎なし

住所沖縄県国頭村辺土名 1094-1

駐車場無料

受付締切4日前(23:00)web申し込み※直前についてはお電話にてお問い合わせください

持参するもの温度調節可能な服装、ライト

キャンセルポリシーについて>>>

お申込みはこちら

公園をご利用の皆様へのお願い

注意事項

  • お持ち込みにより発生したゴミは持ち帰りとしております。準備の段階から少なくなるように工夫をおすすめしております。
  • ペットの同伴はやんばるの野生動物への影響を考えて、ご遠慮ください。
  • 落ちている木に生き物が住んでいるかもしれません。保護のために取らないようにお願いします。
  • 県内一暗いキャンプ場です。ライトは必ずお持ちください。
  • 山のキャンプ場です。やんばるの山道は希少動物のロードキル(交通事故)予防のためゆっくりと走行いただくようお願いしております。
  • 集合時間には十分に余裕をもってお越しください。